2014年1月21日火曜日

FC2ブログをWindows Live Writerで作成

Bloggerではスンナリできた初期設定が、FC2では「ブログ設定を自動的に検出できませんでした。・・・・・・」と出た。一度は諦めたが、調べて見ると、次のようにすれば良いことが分かったので紹介。
Windows Live WriterはWindows Essencialの中にあるので、そこから選択して、インストールすると良い。(インストールする製品の選択→Writer)
(1)インストールが始まり、「Windows Live Writerの構成」が出たら、「次へ」をクリック
(2)「どのサービスを利用しますか?」では「他のサービス」にチェックを入れて「次へ」
image
(3)「ブログ アカウントの追加」で、「アドレス、ユーザー名、パスワード」を入力して、「次へ」
image
(4)「ブログ種類の選択」で、「使用するブログの種類」を「Movable Type AP1」に、ブログのリモート投稿用のWebアドレスに、http://blog.fc2.com/xmlrpc.php を挿入して「次へ」
image
(5)「ブログ アカウントの設定中」
image
(6)「ブログ テーマのダウンロード」で「はい」
image
(7)「ブログ アカウントの設定中」
image
(8)「ブログが構成されました」で「完了」をクリック
image
これで、FC2でのブログ作成が楽になるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿